Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

DO MORE OF WHAT MAKES YOU HAPPY

2016年大河ドラマ真田丸に出演中の村上新悟さんの記録、旅行・史跡巡り・その他。

5/28-5/29 南魚沼-春日山旅行①日目

新潟市で行われた村上さんのトークショーの後、そのまま直江兼続公を巡る旅に行ってきました。

1日目:新潟市→南魚沼(直江兼続公伝世館→銭淵公園→坂戸城→長尾政景墓所→宿)

2日目:雲洞庵→林泉寺→春日山神社→春日山城→帰宅

新潟に行ったら絶対食べようと思っていた、新潟のB級グルメ「イタリアン」!焼きそばにミートソースがかかっているのですが、味はまあまあ…。おいしくなくはないけど、激うまというわけでは…笑。お値段はかなり安い!500円しなかったような?ス○バのコーヒーより安かったのは確かです。

南魚沼は六日町に宿を取りました。直江兼続公が生まれ育った場所ですね。新潟市からだと結構距離があったような気がします。

駅から徒歩10分くらいのところにある自転車屋さん「さとう」さんで、レンタルサイクルしました。日曜はお店が休みですが、無理を言って土日で貸していただけることになりました。しかも電動自転車!そのままチェックインしてから、自転車で直江兼続公伝世館へ向かいました。

直江兼続公伝世館

ここが直江様の実家…と思いつつ、中へ。到着が遅かったので、時間が閉館ギリギリになってしまいました。館内には長尾氏の歴史や、坂戸城のジオラマ、実際に直江兼続公が使用していた軍配や兜などが展示してありました。軍配は梵字があしらわれていて、直江様が呪術や祈り事にこだわっていたことが実感できました。謙信公も降魔の軍として戦前には護摩堂で祈り事をしていましたので、上杉軍らしくてとても素敵ですね。

後に村上さんがここでトークショーをするとは夢にも思わず…。あと、直江状のレプリカ(1700円)もこちらで購入できます。

◇坂戸城

六日町はとても良い場所でした。自然が多くて、癒されました。この坂戸城で直江様が誕生して育ったのかと思うと、感動!

坂戸城には登頂せず、途中にある記念碑と喜平次様と与六くんの誕生記念碑まで行ってきました。ふもとから10分くらいで到着するので、軽装でも問題ありませんでした。

f:id:Aressa:20160918165822j:plain    f:id:Aressa:20160918171624j:plain

◇ホテル坂戸城

ホテルは直江兼続色が強くて、なんだか直江様の接待を受けている感覚!?(違う)露天風呂では外からの涼しい風とカエルの鳴き声が聞こえて、とってもリラックスできました。直江様から「入浴心得」として露天風呂のマナーを教えていただきました。(何気に一句詠ませてこようとするw)図らずもお風呂は貸し切り!お夕飯もとってもおいしい新潟のお米ともち豚をいただきました。幸せ…!仕事で悩みがあったけど、すっかり癒されました♡

f:id:Aressa:20160918172452j:plain   f:id:Aressa:20160918172646j:plain

お風呂に入ってから、アイスを食べたりお土産を買ったり…う~ん楽しい!1日目は以上です。

二日目のブログはこちらから。