Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

DO MORE OF WHAT MAKES YOU HAPPY

2016年大河ドラマ真田丸に出演中の村上新悟さんの記録、旅行・史跡巡り・その他。

【2016/06/24】ゆうどきラジオ

新潟地区限定のラジオに村上さんがゲストとして登場しました。残念ながら私はオンタイムで聞けなかったので、ツイッターのレポートを拝見していました。ところが後日、真田丸公式サイトで公開されるという素晴らしい出来事があり、無事にフルで聴くことができました!ありがとう、真田丸公式様!

前半は直江兼続を演じることに関して、役作りなどのお話し。後半は村上さん自身のお話しで、先輩の滝藤賢一さんと電話でのトークがありました。

 

◇このラジオで判明したこと

・三谷さんから「今回の兼続は能面のようにいきましょう」

・謙信公から引き継いだ義と愛の精神みたいなのが、ポロっとにじみ出てくるような兼続

尾崎豊さんがスター

・「15の夜」はじめて聞いて衝撃だった

・「シェリー 」挫折するたびに聞いて原点に帰っていた

・小学生のころ北斗の拳の「ジュウザ」にあこがれ

・雲洞庵、坂戸城、あと、春日山城、与板城など直江兼続のゆかりの地を回った

・村上さんは唐揚げ好き

・ハチが苦手

・元カノが分かれてから結婚した人が村上姓

無名塾入って4年目の舞台で80歳の役を演じ、仲代さんに褒められた

・自由を愛する

高専からの編入試験にて英語のテストがわからなず、裏に15の夜の歌詞を日本語で書いた 

滝藤賢一さんの後輩で滝藤さんの奥様は村上さんの同期

・滝藤さんのお子さんの面倒を見たりしていた

・村上さんのお母様がご逝去されたとき、九州から飛行機に乗る村上さんへ滝藤さんが有り金全部?2,000と小銭を渡してくれ、中に手紙が入っていた。村上さんはこのお金は使わずに大切にしまっている

・酒と女が好きな悪い奴(BY滝藤さん)

 

◇感想

尾崎豊の曲はOh my little girlしか知らないけど、村上さんには尾崎豊の曲が似合っている!とにかくいろいろなことが判明して笑いました。酒と女が好きな悪いやつに見えないから、よけい面白い…!

 

www.nhk.or.jp