Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

DO MORE OF WHAT MAKES YOU HAPPY

2016年大河ドラマ真田丸に出演中の村上新悟さんの記録、旅行・史跡巡り・その他。

【2016/7/7】織女惜別朗読

村上新悟さん 直江兼続

7/7は七夕ということで、直江様が自作の漢詩織女惜別」を朗読してくださいました~!ずっと前から読んでほしいと思っていた漢詩ですが、まさか一番卑…じゃなくて情熱的な詩をチョイスされるとは思わず、ちょっと笑ってしまいました。米沢の観光協会さんからお取り寄せした直江兼続漢詩集「花に背いて帰る」にも掲載されています。

二星 何ぞ恨まん 年を隔て逢うを

今夜 床を連ねて 鬱胸(うっきょう)を散ず

私語 未だ終わらざるに先ず 涙を酒ぐ

合歓の枕の下 五更の鐘

既にこっぱずかしいのですが、直江様が七夕の伝説に准えて自らの高ぶる恋愛感情を率直に漢詩にしたためたものですね。まさか真田丸のクールな直江様がこれを朗読してくれるとは思ってなかったのですが、何かの罰ゲームだったのでしょうか。とにかくファンにとっては七夕の最高の贈り物となりました。ありがとうございます!

訳文ですが、花に背いて帰るには「お互いの愛を確かめ合っているうちに」とありますね。(笑) 五更は朝の4時ごろのことだそうですが、そんな朝早くから鐘をつく人がいたとは…大変そう。

f:id:Aressa:20160918180018p:plain

大河ドラマ「真田丸」直江兼続役・村上新悟 織女惜別朗読 - YouTube

(画像はYoutube大河ドラマ真田丸直江兼続役・村上新悟 織女惜別朗読」   より)

「花に背いて帰る」はこちらから購入可能です!定300円+税

yonezawa.info